パパと子の成長日記

初めての子育てに奮闘中!その時経験した事を、これから子育てするパパママや、ベテランパパママと共有したいと思いブログを立ち上げました!

出産②

 

どうも!ここパパです👨

本日は前回からの続きで、分娩室からになります

いよいよママパパの緊張がピークの時ですね

それと同時に我が子に会えるとても感動的な瞬間も待ち受けています!

赤ちゃんは早くママとパパに会いたいと頑張っています!頑張れ!ママパパ!

f:id:kkpapa21:20210407180921j:image

 

 

破水した妻が分娩室へと運ばれました。

この時立ち合い出産を希望していないと、パパはロビーで待機だと思います。

 

※現在はコロナ禍により立ちたい出産は難しいと思います。

 

僕は立ち合い出産を望んでいたので、妻と一緒に分娩室へと向かいました。

 

 

中には分娩台があり、助産師さんと看護師さんが2.3名居たと思います。

この時間帯は夜勤帯だったので、少し人数が少なかったかもしれません。

テレビや教材でしか見た事が無い分娩台を間近で見て緊張がピークに達しました。

f:id:kkpapa21:20210409133331p:image

 

心の準備をする間もなく、分娩台へと乗せられる妻

その間ずっと『いきみたい』と言っていました。

いきみたいけど、いきめないのがとても辛かったと言っていました。

分娩台へ上がり、準備が整うと助産師さんから僕へ向けての一言。

『パパにも手伝ってもらおうかな』

 

えっ?僕、何するんですか?

 

『ママがいきむ瞬間に背中に腕入れて身体思いっきり起こして下さーい!それじゃあいきますよー!』

 

ちょ、ちょっと待って!

 

『せーの!』

 

こんな感じでバタバタで始まったんです!

突然の事すぎて本当に焦りました笑

そこからは妻がいきむ瞬間に、正しい姿勢でいきめる様に背中に腕というか、身体を入れて支えてました。

無我夢中でやっていたので、次の日びっくりするほど筋肉痛でした。

5回目程いきんだ時に

『もう赤ちゃんの顔出てきてるよー!あ、もう赤ちゃん泣くわ!』

 

そして、最後のいきんだ瞬間今まで辛い声しか出していなかった妻のとてもスッキリとした声と赤ちゃんの『おぎゃーあ!』の声で産まれて来てくれたとすぐに分かりました。

 

助産師さんが赤ちゃんを綺麗にしてくれている時に妻から『ありがとう』と言われました。

今までの人生で数え切れないほど言われてきたこの言葉ですが、こんなに思いのこもった

『ありがとう』は初めてでした。

僕の涙腺は爆発です笑

 

赤ちゃんは産まれて来てくれましたが、胎盤が出るまでが出産なので、その後助産師さんが妻のお腹をさすって胎盤を出していました。

ちなみに、少なからずママの不安なところとして、へその緒を切る瞬間があると思います。

妻曰く、いつ切ったか分からないだそうです笑

痛みは全く無いみたいなので、そこは安心しても良いのかもしれませんね。

 

そうこうしていると、助産師さんが綺麗にしてくれた赤ちゃんを連れてきてくれました。

正直、パパはこの瞬間までパパになった実感は湧かないと思います。

エコー写真など、日々大きくなっていく妻のお腹を見てパパになってるなとは思いますけど、自分達の赤ちゃんを抱っこした瞬間に僕は本当にパパになったんだと実感しました。

 

その後は、赤ちゃんの重さを測ってる間妻は先生にお股の処置をしてもらっていました。

パパ!チャンスですよ!今が我が子を撮る最善の時です!

どうぞ、携帯を構えてください!

 

全ての処置が終わり病室に戻ったのは5時を過ぎていました。

結果から言うと、病院に着いてから赤ちゃんが産まれるまで3時間で産まれて来てくれました。

超安産だったみたいです!

 

※出産は何が起こるか分からないので、かなり個人差はあると思います。

 

最初は立ち合い出産が怖くて希望していませんでしたが、赤ちゃんに出会う瞬間は本当に貴重な経験ですし、とても感動的な瞬間です。

今はコロナ禍という立ち合い出産が非常に難しい時期ですが、もしこの先立ち合い出産が可能であればぜひ立ち合い出産を希望して欲しいです。

僕自身最初に心配していた、大量の血などが見えてしまうんじゃないかという問題ですが、全く血は見えませんでした。

上手く隠れるようになっているので、血が苦手なパパでもそこは安心して大丈夫だと思います。

何より、妻が立ち会ってくれて本当に安心出来たと言ってくれたので、立ち合い出産にして良かったと心から思いました。

 

 

出産編はこれにて完結とさせていただきます。

 

次回は、退院までの5日間

また次回もよろしくお願いします🙇‍♂️